<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 多肉エトセトラ * main * ブロウちゃん >>


* - * - * - * *
プロリフェラ&リトルビューティー


プロリフェラ            2/23

お花が咲いてる様で本当に可愛い  見たら欲しくなるでしょ
先日書いたとおり<#114>
そもそもプロリフェラの学名はEcheveria prolifica
エケべリアの爛廛蹈螢侫カ が正解の様でぇ
日本で何となく変わったのかもです

こちらリトルビューティー
お迎えした時はこっち<#76>
コレってプロリフェラかなって
思わせたタグ<11月>
またよく似てるのか
それとも同じもの見て違うと
思い込ん出るとも考えられるよ
違いが分からなくて色々調べ
区別する方法を教えて貰ったぁ
これは良く皆が知ってる違い
リトルビューティー ・・・茎立ちして増える。 艶感のある緑。
プロリフェラ・・・・・ランナーで増える。 白粉をおびた緑。

コレってぇ実のところぉ私バカだから意味が分かって無いんだよねぇ
.螢肇襪老堽ちして根元から小株が噴き出る感じでいいの
△犬プロリは伸びた先にまた根っこ出して小株が出来る感じ合ってます
     それから決定的な違いを教わったって言うのがぁ

 リトルビューティー・・・薄黄緑っぽいクリーム色のセダム花。            
 プロリフィカ ・・・黄色の5ミリ位のエケベリア花。

セダムとエケって花の形が違うでしょ やっぱお花を見ると違いが分かるんだねぇ
ネットで調べたら花の違いを書いてる方が何人かいたよ

 でね?

参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
blogram
花が見たかったんだよけどっ花咲く前に(メ゚Д゚)こんなんだよ!!

どっちだと思うまぁプロリの方なんだけどね リトルも同じ姿なんだよ
 違いは何処って感じ  つー事はよ  ぇ どっちも一緒
 どっちなん わからんよ (((((((ι゚д゚;)アワワワ
ノビノビ〜で途中ヒゲ根っこがいっぱ〜いあぁぁ 花が見たかったよぅ
多分もぅ可愛い子を店で見つけてもお迎えしないだろーなぁ
最初の姿を保つのは(_≧Д≦)ノ無理っ懲りたよ

よろぴこ花ブログランキング
blogram
* comments(10) * trackbacks(0) * 豆知識 * 01:14 *
* - * - * - * 01:14 *
コメント  
頭痛いよ〜

名札を信用できないことも多いから困りますよね。
プロリフィカを業者が「リトルビューティー」として売ってる場合があるそうです。なので、、、おんなじかも、ですねぇ。。
あと、グラプトの「マグドガリー」と混同されることも多い、とか。
こういうコレクター魂をくすぐるような類のものに関しては特に、良心のある商売をしてほしいものです。
頑固親父の店みたいに「見分けもつかねぇやつが手ぇ出すんじゃねぇ!」とか言われても困るし。

集めるのもキリがないので、最近は似たタイプからは代表1つだけ、あとは特徴のハッキリしたものだけ、と決めて選ぶようにしてます。
なんだか手が勝手に動いてる時もあるけれど(笑)
ちなみに、キリがないほど買ってたわりには現在所持してない、、、つまりキリがないほど枯らした溶かした、っつーことです。
* みーまりぽん * 2010/08/14 10:46 PM *
◆みーちゃん
大丈夫ぅ?薬飲んでるの?
 100%は信用できない事あるよね?
時々突っ込んでも分からない店員さんも居るし・・私が
この私の方が詳しい事もあったりするんでビックリ(汗
うちの子達は同じ気がする・・どっちもリトルじゃ?って感じ
ノビノビ状態でいつか花が咲くかな? ちょっと待ってみよ♪
* sora* * 2010/08/15 12:07 AM *
植物や花の区別って難しいですよね。
種類がいっぱいあるし…
プロリフェラ可愛いですね。
私の部屋には現在、花が何もない状態なんで…挑戦してみようかな♪
* ミユキ * 2010/08/15 10:51 PM *
◆ミユキちゃん
そぅなの〜名前が先ず覚えらんないからぁぁ(;´д`)
カタカナばっかり並んでるとさっぱり・・。
その上似てる物もいっぱ〜い(汗
プロリフェラのこの可愛い姿は1年ももちませんでしたぁぁ(涙
* sora* * 2010/08/17 12:01 AM *
おはようございます♪
猛暑が厳しい中でも多肉ちゃんは元気にしていますか〜!?
夏休みも残り二週間でお子さんの宿題も忙しくなっていることでしょうね!? ポチ!
* yukun2008 * 2010/08/17 6:23 AM *
私ものびのび〜でどうしましょう!?ばっかり^^;
それでも懲りずに手ぇ出すバカチンです><
違いの見極めって難しいのね…
私も多肉ちゃんのお花を咲かすまでに至らないことが多々。
私も最初の姿を維持したい〜
ムリだろうけどね
* yatti** * 2010/08/17 11:19 AM *
お久しぶりです♪♪

多肉ちゃんって、どうしてものびのびーってなっちゃいますよね。我が家のプロリフェラものびのびだし、スカスカだし、なかなかいい感じを保てません・・・
結構維持するのが難しいですよね。
* まつんこ * 2010/08/17 9:34 PM *
こんばんわ♪
うちのもリトルもプロリも違いがまったく分からないよ。
タグもあてにならないからどちらも同じ物持ってるのかなぁ。
多肉って似てるものが多いからわかんないよね。
買った時の状態を保つのって無理だよね。
お店だって徒長しまくってるの売ってる店あるしね。
* ちゃきmama * 2010/08/17 9:54 PM *
コンバンハ(^^)
買った時の姿を保つどころか
今は亡く?・・・
という感じかも(^^;)
最近は多肉の寄せ植えをつくってないから
涼しくなったら(笑)いじいじしたいな〜。
今は暑くてあか〜ん。汗汗汗

詳しく調べてるの・・・
さすがsora*ちゃん!
* chokotto * 2010/08/18 8:03 PM *
■□■お返事遅れましたぁぁ■□■


◆yukun
猛暑が続くよねぇぇ〜毎日バテてます。
夏休みももぅ終わり・・ホッとするよぅ(;´д`)


◆yatti
この2年でやっと自分が分ったよ・・無理なのに手を出す
これって直さないとなぁ〜って(;´ω`)ゞ
植物が可哀想・・でもって勿体ない(汗
成長するから・・どーしても姿を維持するって難しいよね。


◆まつんこちゃん
御無沙汰です・・いつもごめんねぇぇ(汗

  多肉ってイイ感じでjunkになると嬉しいんだけど
  どぅみても・・見苦しいみたいな?(;゚д゚)


◆ちゃきちゃん
似てるの多い&タグの間違い&店員もチンプンカン
素人に分かるはず無いよねぇー・・
お店ので『これっお金取るの!?』ってものある
ビックリだよね?


◆chokoちゃん
chokoちゃん可愛く寄せ植えするから良いなぁ♪
私は寄せ苦手なんで単独植えばっかよぅ(汗
  ?って思ったら調べるけど
 時間がかかります(笑
* sora* * 2010/08/31 12:32 AM *








ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://under-empty.jugem.jp/trackback/644
トラックバック