<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 火の国の北国? * main * ミセバヤちゃん >>


* - * - * - * *
バコパの豆


バコパ(ステラ                4/26

           バコパの豆知識

*高温多湿は苦手な為風通しの良いところへ。
*草姿が乱れたら切り戻して整える。
*生育は旺盛で、花期は長い。
*土の表面が乾いたらたっぷり水を与える。
 やや湿り気のある土壌を好むので、ひどく
 乾かさないように気をつける。
*開花中は1週間に1回液体肥料を与える。
*真夏は元気に育って花を咲かせている様なら肥料を与える
*花付きがまばらになりあまり元気がない様なら肥料はストップ。
 ストップした場合、秋に涼しくなって元気になってきたら肥料やりを再開。
*冬は霜にあたると葉が枯れてしまうので
 軒下などに置くか簡単な霜よけをする、または室内の日のあたる場所で。
*冬の間は乾き気味に管理するのが好ましい。
*春か秋に一回り大きな鉢に植え替え、2年くらいで株が弱ってきますので更新する。
*春のびてきた茎を切ってさし芽で増やせる。

今更爛丱灰僂瞭Ν畉鯒何度お迎えしたか
今この白しか無いのよねぇ <ピンク>可愛いのにさ
どぅしても枯らしてしまうと言う業を持つ女
先日のあの<大雪>も1日で終わりと言う間に消えた
日差しが当たり始めたら見る見る消えてったよぅ
この寒さに慣れんっ 車で出かけたけど
なんかまとまった雪がフロントガラスにバサッって
落ちてきて何がか分からなかったからビビった
ちょっと見怖い感じもするけど<ポスト花壇>
ワンコが助けを求めている助けなかったけど
とにかく凄く寒くて動けないもんで
またちょっと肥えたかも  ぶよ〜んぶよ〜ん
  すっかりPCもご無沙汰になってさぁ ぐーたらになっちゃってダメじゃーん

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(8) * trackbacks(0) * 豆知識 * 00:20 *
* - * - * - * 00:20 *
コメント  
おはようございます♪
バコバさんですか、可愛らしい白い花ですね〜♪、おや雪は融けてもポストの根雪がドサっと落ちてきたのですね〜、雪の準備をしていない地域だとトラブルがたくさんあったでしょうね、もういい天気のようですね♪ポチ!
* yukun2008 * 2010/01/17 8:54 AM *
お〜っ!降りましたね〜(◎o◎)!
ニュースで見たよ〜
やっぱりそれくらい降るのは
珍しいんだよね?
こちらは雪は大したことないんですが、
日中でも0℃の日が続いててサブいですー

バコバさん、かわいいのぅ♪
早く春になんないかな〜
* kazu * 2010/01/17 10:54 AM *
今晩は。
バコバ前に育てたことありますが、
大株になって見事でした。
私は、広がった茎の上に、土を置き、茎をUピンみたいな物で、押さえておきます。
彼方此方から芽が出て、増えます。
それでも、2年くらいは綺麗でしたが、枯れました。

こちらはここ2,3日天気良いです。
こんな日が続いてくれれば良いんですが、そうはいかないでしょうな。
* マミ * 2010/01/17 9:52 PM *
◆yukun
(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆いらっしゃい☆.。.*・゚
バコバ…ではなくバコパだよぅ♪最後はパパのパ☆
白い花は小さいけど存在感があり可愛い♪
昨日今日とぽかぽかです♪


◆Kazuちゃん
これ位降るのって珍しいって言うか?ほとんど無いよぅ
けどすっかりぽかぽかになりぃぃ
今日は暖かだったよ〜♪10℃くらいあったかな☆
  バコパさん…最後はパ♪よwww
  少しだけお花減ってるけど・・頑張って咲いてるよん♪


◆マミちゃん
やっぱり2年位でドンドン弱るんだ?
けど・・バンバン伸びて可愛いもんね♪(○´∀`)好きだよん
ここ数日暖かだよ〜このまま春になって欲しい〜♪
* sora* * 2010/01/18 12:01 AM *
おばんです〜♪
こないだは雪すごかったですね〜
誰も通ってない真っ白な公園をわざわざ通り抜けて密かに楽しみましたよ(・ω・*)ウフフ♪
この冬は雪の日がいつもより多い気がする。。
今週はあったかいみたいで嬉しいですね〜(^^)
* かな * 2010/01/18 9:41 PM *
コンニチハ!
雪に埋もれたわんこ…
なんかリアル?でかわいいそう(^^;)
九州たくさん雪が降ったんだよね。
ニュースでも見たよ。
徳島もまぁまぁ降った!

プレゼントの応募始めたので
良かったら申し込んでね(^^)v
* chokotto * 2010/01/19 1:57 PM *
soraさん、お邪魔します♪
ひよこ絵文字、是非ちびちゃんで使ってやってくださいませね。
それにしても!ガーデニング、すごいですね☆私は何かを育てる事が苦手なので(子育て含め)尊敬します!
写真のワンちゃん、愛らしい埋もれ具合に思わず吹き出してしまいましたw
* インテンコ * 2010/01/19 11:58 PM *
◆かなちゃん
いやぁ〜♪あの雪は感動したよねぇ〜♪
私も庭を歩くときにわくわく気分で歩いたぁぁ〜♪
 ここ数日は暖かだね・・・もぅ春になって欲しいよね?


◆chokoちゃん
ワンコ・・写しながら怖かったよ(;´ω`)ゞ
でもそのままっ  寒かったんで即行家の中だよw
珍しい雪景色に興奮の火の国だったぁぁ・・。
   なぬっ!!応募始まった!!?? 
   出遅れる  ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(。゜ω゜)ノ


◆インテンコちゃん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪来てくださったぁぁ〜♪
ひよこちゃん・・可愛いもんね・・なんか訴えてる感じのとか♪
  使わせて貰うよぅ〜♪
ガーデニングは初心者なんですけど頑張ってます♪(一応
お花とか・・双葉とか・・あったらいいなぁぁー・・(願っ
* sora* * 2010/01/20 12:26 AM *








ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://under-empty.jugem.jp/trackback/597
トラックバック