<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< クレロデンドルムの豆 * main * 少しずつ庭も冬 >>


* - * - * - * *
カーパスの豆


ストレプトカーパス       9/28


                       11/14

ストレプトカーパス Subgenus Streptocarpus (茎が無い)
<一枚葉のタイプ>葉が1枚しかないタイプ
         <ロゼットタイプ>数枚ある葉の付け根に花茎が数本着く
ストレプトカーペラ Subgenus Streptocarpella (茎が有る)
         <有茎タイプ> 長く伸びた茎の先に花を咲かせる

                  カーパスさんの豆知識

 *ロゼットタイプより暑さにも強く、育てやすい。
 *夏の直射光は避け、明るい日陰で管理。
 *真夏以外は光によく当てた方が花つきは良くなる。
 *寒さには弱いので、霜に当てないうちに室内に取り込む
 *肥料は、春から秋にかけては、定期的に置き肥を与える
 *冬の肥料はほとんど必要ない。(暖房がきいた部屋に置くならば適度に)
 *咲き終わった花は、うまく取りにくいので、ハサミで、まめに切る。
 *温度さえあれば、挿し芽で、簡単に殖やすことができる。
 *葉に水がかかると葉を痛めるので注意する
   
        我が家に居た子は<#95>有茎タイプ見たいだよ
        調べたらカーパスさんってたくさん居るのねぇ
            挿し木<11月>は簡単すぎるほどに出来たよぅ


ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * 豆知識 * 23:50 *
* - * - * - * 23:50 *
コメント  
カーパスさんの花もクレロさんに似てるね!
挿し木で簡単に増やせるんだぁ。
プレ企画一番乗りありがとね〜♪
もらってくれる人がいて良かった!
ほんとヘタだけど・・・
soraちゃんに当たりますように♪
* ちゃきmama * 2009/12/21 9:07 PM *
こんばんは♪ カーパスさんの白い花と黄緑色の葉が艶やかでいいですね〜!ポチ!
* yukun2008 * 2009/12/21 9:13 PM *
うわ♪やっぱり白いカーパスさんはいいなああ。出会いがあったらぜったいほしい♪

雪、子供たちには宝物ですね♪
うちなんて、去年の雪を二日前まで冷凍庫に入れて持ってました・・ここぞとばかりになぜか雪だるまに使ってました・・
そちらも雪がつもるといいですね。

応援♪
* まつんこ * 2009/12/21 11:32 PM *
白がキレイだわ〜
でもでも管理が難しいそうだねぇ
夏の光はNGで冬は室内かぁ…
素敵なお花のためなら うん!がんばって!!

* yatti** * 2009/12/21 11:58 PM *
◆ちゃきちゃん
挿し木で軽く増えちゃいます♪友達にも分けましたぁ♪
私にできるのでとても簡単なんだよね?きっと(○´∀`)♪
   プレ企画・・・私なんでも当たる事って全然無いので(汗


◆yukun
この手のカーパスさんは・・・その辺では見ないよねぇ
お庭とかお部屋に上がり込むか・・お店の中じゃないと
yukunも写真撮れないねぇ(;´ω`)ゞ


◆まつんこちゃん
カーパスさん…種類が結構あってロゼットタイプとか欲しいよ♪
けど気付いてないんだよねぇー・・お店にあったのかな?
  雪・・積るほど降っても阿蘇の山のほうかなぁー・・
  雪道に慣れてないので走れないよ(汗


◆yatti
白イイよん♪(○´∀`)青系が多かったので白はお気に入り
青は好きな色だけど・・この青はちょっと違うんだよねぇ
でも青でも充分可愛いのよ〜♪
夏も・・ちょっとは当たってたさ・・直射日光☆だってねぇー・・難しい(汗
* sora* * 2009/12/22 1:02 AM *








ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://under-empty.jugem.jp/trackback/577
トラックバック