<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< マンネングサ * main * アメジストセージ#107 >>


* - * - * - * *
ネメシアの豆

                       ネメシアの豆知識

  *ネメシアは一年で枯れてしまうタイプと毎年花が咲くタイプのものがある。
  *一年草のものより多年草のもののほうが丈夫で寒さにも強く育てやすい。
*花が雨に当たるとすぐにいたんで落ちやすい。
*花が満開になりピークが過ぎた頃に上部の3分の1くらいを刈り込んで
 切り戻すと横からまた花芽が伸びてきて花を付ける。
*日当たりを好むので良く日に当てて育る。 
*日照不足になると茎がひょろひょろにバランス悪く伸びてしまう。
*土の表面が乾いたらたっぷりと水を与える。
*薄めの液体肥料を2週間に1回程度与える。 
 あまり肥料を与えすぎると葉が茂りすぎて花が咲く頃にバランスが悪くなる。
*一年性のものはタネまき、多年性のものは挿し木芽で殖やすことができる。
                     12/28追記
      *耐寒性はマイナス5℃
      *咲き終わりそうになったら茎元からカットする
      *枯れてきたら株元から10造らいの所で切り戻す(追肥)



ちょうど1年前の12月にお迎えしたネメシアさん<#61>
ハルディンさんの4色ね<ネメシアメロウ>
何度も見ても白しかわかんねぇ〜って感じかな



梅雨の時に葉っぱが真っ白になってハダニかな汚いので引っこ抜いた
けど今コボレちゃんで花壇の両サイドに咲いてる

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(7) * trackbacks(0) * 豆知識 * 22:54 *
* - * - * - * 22:54 *
コメント  
かわいいですよね、ネメシアさん。
我が家は先日購入したものと、夏ごししたものと2種類ありますが、夏越ししたものは
なんだ見た目もみすぼらしくなちゃって・・soraさんのネメシアさん、ほんときれいでうっとりです!
応援!
* まつんこ * 2009/12/05 11:02 PM *
◆まつんこちゃん
ネメシアさんは色んな色がどんどん出てるよね♪
も少しお求め易い価格にしてほしいですっ!www
どんな花も色合いや形が変わったものはお高いね(;´ω`)ゞ
   私のは花が集中してるとこをズームしてるから
   よく見えてるだけだよ(汗
* sora* * 2009/12/05 11:50 PM *
ネメシアさんとってもいい香りがしてきそうだよ♪
ハルディンさんのは高いよね・・・
うすい液肥が好きなんだね!
( ..)φメモメモ
ぽちん☆
* ちゃきmama * 2009/12/06 5:50 PM *
ちょい お邪魔してみました。
前の記事で申し訳ないんですけど…
熊童子…という名前を見かけて読ませていただいたら…
\(◎o◎)/!
なんと、すべて真逆環境!
うわ〜〜〜ん(泣)
明日、とりあえず置き場所変えます…
* AISYA * 2009/12/06 7:54 PM *
どの色もきれいだわw
いろんな色が混じった2番目のコ不思議ちゃんだぁ〜♪
こぼれちゃんががんばってくれるなんて優秀ね!^^
わたしはネメシアを購入後即!枯らしちゃったからなぁ…><
機会があればリベンジしたいわ
今度はハルディンにしよ!
* yatti** * 2009/12/06 8:20 PM *
こんばんは。
先日はコメント頂いてたのにしばらく放置で誠に申し訳ございませんでした。
こぼれダネ系、いいですよねぇ。ネメシアか、、、覚えとこ。

マンネングサや熊童子、うちにもいます。
火の国じゃないけど戸外で平気にしてます。一応ポーチ暮らしですが、雪ぐらいはかかったことあるかも。けっこう強いよ、熊。
マンネンさんたちはそういえば最近減ってきちゃってるなぁ...放置しすぎか。。

あ、関係ないけど、そちらでは「片付ける」ことを「なおす」って言うんですね〜
* みーまりぽん * 2009/12/06 9:56 PM *
◆ちゃきちゃん
(。・_・。)ノあぃ・・・ハルディンさんの高いよ(汗
4つ買った時は出費だけど多年草だし〜って思ったけど
ダメにしちゃったもん(泣
このコボレちゃんは大事にしなきゃ♪


◆AISYAさん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ♪いらっしゃいませぇ〜☆
前の記事でもどこでもイイですよぅ
一応ね・・調べてまとめてるけど・・環境や置き場所で
少し変わったり・・鍛えられて大丈夫だったりとかあるみたいだよ
だから・・少しずつ試してね?
場所も変えちゃって平気か…様子見てね♪


◆yatti
ひらひらな感じが可憐です♪
2番目の子は・・多分シンデレラベールとかじゃなかったかいな?
ハルディンさんで見比べても・・よく分らん(汗
ハルディンさんは高いけど・・・お店ではハルディンさんしか見かけない
って事は?やっぱり高いのをお迎えぇぇ(;´Д`A ```


◆みーちゃん
みーちゃんって呼ぼう〜♪(さっき確信したけど
我が家の万年草も熊童子も年中外だけど・・やっぱり霜が降りない場所
そそ・・どこかのブロがーさんとこでも雪が積もってたけど大丈夫って
それはきっと鍛えられてるからだわ♪(と思いこみ
お庭のマンネンさん(*^-^*)減ってるのは寂しがってるだねっ
  ん?片付けるともいいますよ〜
  でも なおすとも言う・・ 元の場所に直すって意味かな?
  ちゃんと元になおしなさぁーいっ!!と子供を叱るw
* sora* * 2009/12/07 12:07 AM *








ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://under-empty.jugem.jp/trackback/562
トラックバック