<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< またレウコちゃんが♪ * main * 野比のび子(;´ω`)ゞ >>


* - * - * - * *
虫 vol.2


バレリーナ                6/4

 我が家の可愛いバレリーナさん
 梅雨が来るまでは本当に綺麗に
 割いてくれてたんだけどぉぉ
 蕾も小さなキャンドル
 たくさんあるみたいで好きなんだよ
 今は病気で葉っぱがない花もない
         
 さて 今日もタイトルは 

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング

          害虫被害
 
  被害その
    コガネムシ
 見てっコレバレリーナの花弁
 蕾も葉も食べてっからねっ
 害虫被害はアブラムシやハモグリ
 後ハダニとか色々
 だけど予防法や撃退法があるよ
 それなりになんとか凌げるかなと

 だけどねぇ 甲殻虫って言うの
 これに効く薬ってないじゃんねぇ
厄介にも成虫は花弁の中に潜り込んで花を食する
昨年爛ナブン瓩マリーゴールドを食べた
騒いだけど犯人はこの爛灰ネムシ
蕾や花を食べつくす今年の被害は昨年に引き続き
【撫子】 そして【薔薇】  その他もろもろ
幼虫は根を食べる様子幼虫が居る場合
水やりをしても水不足の様な状態だったりするって
なんだか怖いよね 虫全般怖いよねっ

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * 豆知識 * 23:10 *
* - * - * - * 23:10 *
コメント  
コガネムシにはパーライトを配合した土にすると
効果があると知り、
ワタシはミニバラでも普通のバラでも
土には必ず混ぜるよ☆

* chokotto * 2009/11/06 12:29 AM *
◆chokoちゃん
そぅなの♪(○´∀`)聞いたことあるんだけど・・定かでは無いんだってぇ
ハーブ育ててる人が試したらしいけど(汗
幼虫が食べて死ぬらしいね?粉々にしないとダメとか?
その辺がまた分からないよねぇー・・虫博士でも居ないとぉぉ(;´д`)
幼虫は一般的には『ダイアジノン粒剤』などなんかなぁ
幼虫でやっつけて・・成虫が余所からタカって来るんで困ってるんだぁ
けど・・季節的に今は居なくなったねぇ♪しばらくは虫も居なくて安心♪
* sora* * 2009/11/06 10:12 PM *
コガネムシの幼虫には困りますね。
鉢植えをいくつもやられてます、これまで。
我が家は放置系荒れ庭なので、葉っぱぐらい食われても気にしないんですが、隠れて根っこ食うなよ、って感じです。
嫌いなやつベスト3(いや、ワーストか)、ナメクジ、イラガ幼虫、コガネムシ幼虫ですね。

カナブンやハナムグリはほとんど無害でいいんだけどね〜
* みーまりぽん * 2009/11/06 10:23 PM *
こないだ、ベランダの整理をしてたら、
コガネムシ?カナブン?みたいな虫の死骸を発見ww
そのうち幼虫とか出てきたりしちゃうのかな?
ひゃ〜、めっちゃ怖いよ〜〜〜〜〜〜><
パーライトねっ?
よし、メモメモ☆
応援ぽちっ。
* れい * 2009/11/06 10:38 PM *
◆みーまりぽんさん
結局植物が育つ前にやられてしまう・・・・っていう事で
幼虫は厄介ですねぇ(;´д`)
とくに自然な感じなので・・・虫にはもってこいの?場所なのでは?
春になる前に・・薬を撒くのが1番確実かも?
ただその薬がその植物に適応か確認も面倒かなぁぁ?
  我が家は見た目を気にしちゃうんで(;´ω`)ゞ
  どっちも嫌だぁぁ〜


◆れいちゃん
パーライトとコガネムシで検索すると結構記事があるけど
あまり効果は出た無いようだよ?
やっぱりちゃんとした幼虫をやっつける『ダイアジノン粒剤』が
有効です♪  ↑注意するのは植物が適応してるかの確認☆
『オルトラン』 も効き目はあるんだってよ
けど幼虫が小さいうちにとの事☆
* sora* * 2009/11/07 12:03 AM *








ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://under-empty.jugem.jp/trackback/531
トラックバック