<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 艶々ぷくぷく♪ * main * お喋りさんは困るぅ >>


* - * - * - * *
うさちゃんの豆

 
      月兎耳             4/3

4/25 だいぶん伸び子に
 下葉は枯れて来てる感じかな
 可愛くないですよぅう伸び子は好きじゃないよぅ
 思いっきりもぎもぎして増やす
 じゃーこのもぎもぎされた本体はどぅなる
 芽が出てくるのかな

 <チビうさ> 
あの時に勇気を出してもぎったチビうさ
こんなになってしまったけど可愛くない
下にあるのが元の葉もぅすぐ取れそう
でも根は全然出て無いけどそのまま植えての

                  

                     月兎耳の豆知識

*ふわふわした毛で覆われた兎の耳の様なのが特徴です。
*最低気温5度以上は必要です。
*日照不足や寒さに比較的弱いので、明るく暖かい窓辺などでの管理がオススメです
*夏期の暑さと強光線を嫌うので
 レースのカーテン越しの光で、風通しの良い場所が適しています。
*低気温の冬場は休眠状態なので水やりの必要はほとんどありません。
*外気温が20度程度になると生育期に入ります。
*半日陰で管理し、水の与え過ぎや、極端な光線不足等に気をつけましょう。
*葉挿しなどの繁殖は、4月頃に行えばよいでしょう。
私が思うにそこまで神経質にならないでもOKっぽい
うちのチビうさ1年中外だしね
ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(8) * trackbacks(0) * 豆知識 * 22:24 *
* - * - * - * 22:24 *
コメント  
うさこちゃん♪かわいい♪
我が家にもあります。今日はとっても勉強になりました!!
我が家も結構スパルタです。
応援!
* まつんこ * 2009/06/08 10:47 AM *
相変わらず。。。朝 見にきてカキコした気分で帰っちまった(汗っ
どんどん進むアルツ。。。。。

PCに向って うさちゃん可愛いよねぇと言って自己完結
どないしょ〜〜☆
* まぁー * 2009/06/08 4:55 PM *
◆まつんこちゃん
何でも小さい時は可愛いよね'`,、(ノ∀`) '`,、'`ッ
うさも小さい時の方が可愛いもん♪
勉強になるぅ?
ゴメンねぇー・・なんちゃってな事ばっかりしてるもんで
為になるかなぁぁ?


◆まぁーちゃん
いやぁー・・アルツで結構♪ヾ(≧▽≦)ノ))
だって私の質問にはちゃんと答えが返ってくるからOK☆
* sora* * 2009/06/08 5:25 PM *
チビうさの下葉は、根っこが出てきて植える時に邪魔になるから、今のうちに取っちゃえばいいと思うよ。
その下葉も転がしとけば、新しい芽が出てくると思うし。
* CACTUSFEEL * 2009/06/08 9:01 PM *
メール送ったので見ておいてね^^

多肉小ささがかわいい時期なのにどんどん伸びちゃうんだよね(^^ゞ
私が送る予定の虹の玉さんもだいぶ間延びしちゃってるけどゴメンネ〜。
もぎ取ったチビうさ葉挿しで出てきた子かな?
うさぎさん自体挿し木でも発根するから、葉っぱ取っちゃっても大丈夫かも!
でも、まだ小さなベビー苗なら葉っぱがしわしわになってないならまだ葉から水分とっているんだろうね〜。
邪魔な葉っぱ・・難しいところだね(^^ゞ
(*´ー`)σ凸ぽち
* emyu * 2009/06/08 9:23 PM *
こんばんゎ〜♪
兎さん、葉っぱがシワシワになるとポロットと葉が取れるから、それから挿してあげげてもいいし・・・
葉っぱをもぎ取ってしまっても平気だと思うよ〜
私はこないだ、黒兎を胴切りしてそのまま挿したぞ(笑)
新しいブログ、サイドバーだけいじってるwww
テンプレのタグをいじるのは、ちょっと怖くて^^;
HTMLとCSSは、実際のとこよくわかってません(笑)
まだまだ初心者ですなぁ。。。
応援ポチ☆
* れい * 2009/06/08 9:43 PM *
あ〜(^◇^)
やっぱりsora*ちゃんのブログは
「オシャレだわぁ〜」
え、なになに?
ベンチの背もたれに、ブログのタイトル名を
書いてあるの?
かっこいい〜ヽ(^o^)丿
下のはリトルジェムでいいのかな?
ブロウんちのも、成長しているのか分からずの変化のない子ですね。
ブロウも「オダマキ」を見るといつも、
「おだまり!!」を連想しますよ(笑)
* * 2009/06/08 10:26 PM *
◆カクちゃん
取って終ったあとのチビうさは・・・まだ植えないで転がしとく?
この下葉はもぅシワシワになってるから
捨てちゃってイイかも知んないね♪


◆emyuちゃん
ありがとね!ちゃんと見ましたよん♪
やっぱり多肉も成長してるから・・伸びたらお世話が悪いって
そーゆー訳でもないんだよね?
間延びはチョキンで整えるのね?  ってしたこと無いけど(汗
シワシワになりつつある下葉は・・・様子みるぅ♪


◆れいちゃん
何でも思い切ってやってみるもイイね♪ その一歩が大事か??
多肉は成長してるのに・・世話する私が成長出来ん〜(;´Д`A ```
テンプレ編集はこのオババも出来るのですぐ分かるよ!


◆ブロウちゃん
このラックは・・かなりの面倒作業で(文字入れ
 http://under-empty.jugem.jp/?eid=149
もぅ作る気ないっすよ(汗
リトルゼム=リトルジェムだね♪(○´∀`)うちの少し伸びてる気がするぅ
ん?ブロウちゃんちオダマリある?
* sora* * 2009/06/08 11:51 PM *








ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://under-empty.jugem.jp/trackback/375
トラックバック