<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ボンザーッ! * main * 薔薇咲き >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
ランタナの豆


                 11/4

                  11/16

                    ランタナの豆

*花は咲いてから
  時間が経つにつれて色が変わります。
  このため,シチヘンゲ(七変化)呼ばれます。
*5から11月にかけて花をつける花木です。
 1cmくらいのリボン型の様な小花が
 1カ所にまとまってたくさん咲きます。
*真夏のカンカン照りにも耐えることができるので
 ベランダでの栽培にも適しています。
*明るい室内にまたは日当たりのよい場所に置きます。日照不足は花つきが悪くなります
*土の表面が乾けばたっぷり与えます。乾燥には強い植物で過湿は嫌います。
*越冬には5℃以上必要で、降霜前には日当たりのよい室内か軒下がよい様です。
 暖地では戸外で問題なさそうです (火の国では道端に雑草の如くあるw
*殖やすのは挿し木、温度さえあればいつでもできますが、適期は5〜7月です。
ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(8) * trackbacks(0) * 豆知識 * 23:05 *
スポンサーサイト
* - * - * - * 23:05 *
コメント  
おはよぅ〜☆
家のランタナさんも芽がいっぱい出たょぅ
夏組の登場だねっ♪
風船カズラとルコウ草と千日紅の種を撒きました。
明日の雨までに今日もガンバリますっ☆
* まぁー * 2009/04/20 6:53 AM *
◆まぁーちゃん
お疲れ様♪こっちは夕方からみたいだよぅ(≧ω≦)
昼間涼しそうだから少し庭作業出来るかなぁぁ♪
お迎えしたお花を植えてあげなきゃ〜♪
* sora* * 2009/04/20 9:20 AM *
昨日はうちの庭も暑さで干からびて、おかんが夕方水遣りしてましたよ〜
今日は雨降りそうで、涼しいですね♪

ランタナ、初見です。鮮やかですね〜☆
アジサイに似てるけど、同じ仲間なのかなぁ
* かな * 2009/04/20 1:30 PM *
グラデーションが綺麗!!
そういえば隣の家からのコボレ種ランタナどうなったかな・・・(笑)
白もいいけど赤もかわいいですね(*´ー`) うっとり。

* なりねえ * 2009/04/20 1:50 PM *
◆かなちゃん
昨日は色々出掛けててぇー・・夕方気が付いたら花が倒れてた(汗
水切れ要注意だねぇ・・夏は怖いぃぃ
ミニ紫陽花みたいだよね?でも全然別物だよ☆

◆なりちゃん
ポップカラーがキャンディみたいで好きだよ♪
コレは赤桃系から橙黄系に変わる☆
おっ!コボレ種(≧ω≦)
* sora* * 2009/04/20 2:03 PM *
訪問遅くなってごめんね〜。
↓ボンザ綺麗に復活したね〜。
ワタシも今朝写真をとったんだけど
とりあえず、枯れたところ切ってから
初めて咲いたけど…違う。そんな感じ。
ランタナ…去年、HCで相当眺めて
結局買わなかった子。
色が変わるのが面白いよね〜!
* chokotto * 2009/04/20 2:47 PM *
コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
ランタナ実家にもあったよ〜。
冬の間枯れ木のようで「これ枯れてる?」と母に問いかけてました。
でも、我が家に帰ってくる頃には新芽が出ていてビックリ!
可愛いお花が咲くんだねぇ〜。
楽しみ^^
応援ぽち★
* emyu * 2009/04/20 3:13 PM *
◆chokoちゃん
訪問は気にしないでね♪(*^-^*) 決まりは無いよぅ・・。
時間が出来て暇ない時のお寄りくださいなぁ☆
ボンザさん・・うちも怪しいよ?
花は咲いてるけど1年で終わっちゃうかも?(ノ_・。)

◆emyuちゃん
(´・ω・`)ノィョ---ゥ♪
ランタナさんは結構強健なんで人気あるねぇ〜♪
正直・・・冬の間枯れちゃったかな?と心配してたよ
新芽出てからのその後の成長はビックリだよ!
* sora* * 2009/04/20 5:25 PM *








ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック