<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ビオラ#46 * main * レンガのレンくん >>


* - * - * - * *
ジャガイモ

                                カメラ10/20
 じゃがいもがゴロゴロ取れたビックリ てな感じでビックリしたビックリ(・ω・ノ)ノ 先日霜が降りた<12/7>
 のあと掘り起こしたダリアさんの球根ですねハート
 球根の頭の方が少し見えてて・・・最初
 『( ゚Д゚)ビックリキノコ』
    と思ったもんだから冷汗かいたよ汗
 キノコキノコには敏感に反応する私(-ω-;)ウーン・・・
      <キノコの思い出>

暖かい時に間違ったのか芽が出てるのもあったふたば→
小さなポット苗に1つ2つ咲いてるダリアを2ポットだったのがわんさか茂りたくさん咲いたので嬉しかったけど・・・連れて帰った時の<ダリア>と何だか少し
違うんだよねぇ伸ばす花びらの大きさと微妙な色かなぁ?
 で? この後このゴロゴロくっついた球根
 は無理に外していいの?  変な所から
 バキッビックリって割れないかな?
 風通しのいい涼しい場所に保管と言うけど
 ・・・何処がイイ?雨に濡れちゃダメ?
 屋根のある所に置いとけばいいのかな?
 ぶら下げなきゃダメ?
 ウッドテラスの下がイイのかなぁ伸ばす
ってその前にこの球根でまた花咲かせられるのかも心配・・・いつ植えるのかも?
   ぇ・・・ネットで調べろって?(;´ω`)ゞはぃ汗
     
花ブログランキング
* comments(6) * trackbacks(0) * * 23:04 *
* - * - * - * 23:04 *
コメント  
コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
ホントごろごろ〜〜〜。
咲いてる姿もお迎えした時より色が濃くなってるかな〜。
でも、美しいわぁ〜^^
キノコ気持ち悪いね(^^ゞ
うちのベランダで出たキノコは白いシメジみたいでかわいかったけど・・・。
球根の管理わたしいつも適当なのでよくわかりません〜。
優しいどなたか教えてくださいませ。
応援ぽち★
* emyu * 2008/12/21 1:16 PM *
◆emyuちゃん
(・ω・)ノゃぁ♪とぅとぅ残すとこ10日だねぇー・・・
そそっ色合いがね・・可愛いよりちとキツイおネェさんみたいww
キノコね・・驚いたよ(汗
良く白いヒョロ〜ってした白いエノキみたいなのは
梅雨時期なんか何処のお宅でも見かけたりするけどね(;´Д`A ```
球根の事聞きたかったけど・・この忙しい師走は訪問者も少ないので
答えが聞けないわぁぁ(汗
* sora* * 2008/12/21 5:19 PM *
豊作だね〜
置き場所考えちゃうよね〜
私は去年のチューリップとムスカリの球根は麻袋の中に入れて玄関の軒下にぶら下げていたけれど 一度覗いたとき半分がカビてましたっΣ(|||▽||| )ガーン
残りは今年植えて結果は春ですが…
風通しのよい場所って結構ムズカシイねっ
あっ、私も球根の?には答えられません
きっと誰かがっっ
* yatti** * 2008/12/21 10:45 PM *
◆yatti
風通しがイイ涼しい所は・・出来るだけ外の日陰・・
だけど風が当たらないとダメだから表の方・・けど
雨に当たっちゃイケないだろうから軒下で上の方・・だよね?
難しい(-ω-;)ウーン
でも保管の前に球根分けなきゃ?
こーゆー時に限って皆さん多忙・・・。
* sora* * 2008/12/21 11:53 PM *
こんばんは〜♪
いっぱい採れたね!!
球根ね、ばらさないでそのまま保管して大丈夫よ。
私の場合は、乾燥した後、水切りネットに入れて
段ボールに二重に入れて倉庫で保管してます。
でも、カビが生えたりすることはあるので
時々見てみてね。
凍らせないことと濡らさないことが大事みたい。
春になるとうまく冬越しできた球根からは芽が出てきます。
そうするとどこが上かも分かるので、それからでも
植えつけは大丈夫ですよ♪ってこんなカンジで
大丈夫かな???
* kazu * 2008/12/23 11:22 PM *
◆kazuちゃん
ありがとぅ〜♪(/^-^(^^*)/ ダキッ
まだ・・そのまま外に放置なんでやってみるぅ〜♪
・・・まだ聞きたい事あるからそっち行こ
             ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛
* sora* * 2008/12/24 4:56 PM *








ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://under-empty.jugem.jp/trackback/207
トラックバック