<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * - * *
プロリフェラ#114


プロリフェラ        11/15

      学名   Echeveria prolifica
      科名  ベンケイソウ科
      属名  エケベリア属
      性状  多年草

実は爛廛蹈螢侫カ瓩陵佑世
色んな人が疑問に思い
たくさん調べられてるこの
 プロリフィカ
リトルビューティー<#76>との
違いが良く分からない
だってタグの写真もさ<11/23>
生産者さんもゴッチャになってる
    
     リトルビューティー ・・・茎立ちして増える。
     プロリフェラ・・・・・ランナーで増える。
以上の事が違いの区別かなぁぁって思ってたけど正直コレでも良く分からない
ランナーで増えるって言うのはぁ 上の写真みたいにニョキッって出たのからも
根を張り増えるって事かな その辺も良く分かって無い私(〃´∀`)ゞ
知ってる人もいるかもだけどっ
   決定的な違いを教わりましたっ それは次回に書こっ(ぉい


ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(7) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 22:14 *
ビアポップ#113

      ビアポップ(新玉つづり    11/15

   
   学名  Sedum burrito
   科名  ベンケイソウ科
   属名  セダム属

玉つづりってあるじゃん
あれとは学名が違うから違うんだよね
新玉ちゃんの方が丸っこい



昨日は次女の入学式チビの始業式
これで全員始まったぁぁ
庭もスッキリでこれからぼちぼち動くよぅ
先ずは家庭訪問前までに雑草と格闘だぁぁ


ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(9) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 16:39 *
コノフィツム#110


コノフィツム         10/22

                
                科名 ツルナ科
                属名 コノフィツム属


 所謂メセン瓩世  
まるまるのテッペンにおちょぼ口 みたいなのが
可愛い だけどよく分からないのだよ 
   この子は誰  水滴玉玉彦
似たのがあり過ぎ 私的にはこのふたつの
どちらかと思うんだけどねぇ
  たぶん
玉彦は黄色い花
水滴玉はピンク
 と勝手に思ってる
 咲けばわかるぅ 
まぁ花までたどり着くかが問題なんだけどねぇ 
日当たりのせいなのか水掛かっちゃったのかぁほらひび割れちゃったしぃ
一緒に写り込んでたのは虹の玉
写真は1月のだけど更に赤くぅ
けど少し濁ってる気がするなぁ
この奥のかすかに染まってるのは
エントリーしてないけど火祭
染まり具合があまり良くない

ポチッとよろぴこ☆
花ブログランキング
* comments(8) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 21:57 *
オブツーサ#109


オブツーサ            10/18

              学名 Haworthia obtusa
              科名 ユリ科
              属名 ハオルチア属
              原産地 南アフリカ



可愛い2人は頂き物です コレ雫石瓩覆鵑な
あまり種類が多くてよくわからないんだけど
上の方が透けてキラキラ綺麗だよぅ
オブちゃんのお世話には自信がないんだけど
色々調べてる ダメにしたくないんだよ
注意点などありましたら教えてなりぃ


ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 23:47 *
クラッスラ・クーペリー#105


クーペリー          7/16

       学名   Crassula excilis ssp. cooperi
       科名  ベンケイソウ科
       属名  クラッスラ属
       性状  常緑多肉多年草
       原産地 南アフリカ 



これはお迎えして間もない頃ぉ
我が家ではあまりイイ感じでは育ってない気がするぅぅ
よそ様見たく綺麗でもないし可愛くないぃぃ
お花があまり咲いてないぃ
お水が足りなかったかなぁたくさん欲しがる子かなぁ
大丈夫かなぁ とにかく一応元気で居るのでぇ
可愛くもりもりにしてあげたいじょ アドバイスプリーズ


ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 23:50 *
黒兎耳#104


黒兎耳            7/10

 
        学名   Kalanchoe tomentosa
        科名  ベンケイソウ科
        属名  カランコエ属
        原産地 マダガスカル

 うさちゃん3匹目
 うちの黒ちゃんは特に黒い気がする
 先日の福兎耳などなかなか逢えないので
 困った時の植物園から仕入れぇ
 逆に先方が困ってるかも
 けどまたお願いしたいです
 <月兎耳> <福兎耳> 原産も同じだし
 豆的な物は同じかなぁぁ  <うさちゃん豆> あてにならないかもだけど

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング

* comments(5) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 23:45 *
福兎耳#103


福兎耳                7/10


           学名   Kalanchoe eriophylla
         科名  ベンケイソウ科
         属名  カランコエ属
         原産地 マダガスカル



白い産毛のもふもふがたまりません
耳ちゃんシリーズの1人目は<月兎耳>だったよぅ
これは月ちゃんに比べて葉はポロっとは取れないよ結構シッカリ
厚みもあって気持ちがいい
でもねぇ先っぽがネェ アサリにしか見えないのは私だけぇ

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(7) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 23:48 *
虹の玉#102

 
虹の玉              6/12

                        学名: Sedum rubrotinctum
  流通名: 虹の玉(ニジノタマ)
  科名: ベンケイソウ科
  属名: セダム属
  性状: 常緑多年草
  原産地: メキシコ
  用途: 小〜中鉢
         

頂き物です 写真はまだ6月なんで艶ピカだよ
ちょっと間延びしてるけど  どしたらイイ このままで今も成長中
間延びって直らないから切って 挿し芽 葉挿しはいくつかあるよ
虹の玉は成長が超ユックリって聞いたけどそなの

           そー言えば お月様見えてるぅ
           火の国は夕べとても綺麗だったよっ
           お団子忘れちゃったけどネェ
           写真も撮ってみたけどダメ
           今日は残念ながらお月様かすんでたぁ

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 23:41 *
グリーンネックレス#91


 グリーンネックレス           6/7

       学名   Senecio rowleyanus
     和名  グリーンネックレス(緑の鈴
     科名  キク科
     属名  セネシオ属
     性状  常緑多年性蔓性多肉植物
     用途  小〜中鉢 釣り鉢

グリネさんはいつお迎えしたっけ ちょっと覚えてないけど少し前
グリネさんの向こうに三日月さんが居る  なんだかんだで少ししか無い <三日月>
三日月さんは伸びてるのでチョキンして挿してみようかな 
<あの時>のチョキンはしなくて良かったかもぉ  勿体ない事してるよねぇ

キャベツボックス辺り
 ココの何処かに居ます
 何処でしょ
 手前はボンザマーガレット
 右下にサンパチェンス
 キャベツボックスの上に
 <カリブラコア> <オレガノ>
 下が<カリフォルニアローズ>
 なんかゴチャゴチャと居るぅ 

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 23:38 *
春萌え#84


春萌え          5/15

 学名   Alice Evans
  科名  ベンケイソウ科
属名  セダム属
原産  メキシコ


今日は少しバタバタ(;´ω`)ゞ
でもアップして行かないと追いつきませ〜ん
明日は少し時間があるかなぁぁ
今日は久しぶりの晴天だったけど暑さがねぇ
ハンパ無かったよぅぅ
やる事はたまってるんだけどねぇぇ

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(2) * trackbacks(0) * 植物(多肉) * 23:51 *
* 1/4PAGES * >>