<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



* - * - * - * *
まだまだ考える庭


ビオラ ローズピコティ&フィオリーナ          1/19

見張り番のレンガっす  狙ってますフィオリーナちゃんとピコティさんを
ココにはブラックジャックも居るんだけどねぇ押されてます
先日気が付けばアブラムシ大量発生  手に負えませんので撤去捨てちゃった
フィオリーナちゃんは仕方ない ピコティさんとブラックジャックは花壇にも居ます


ブラックジャック                    2/18

 前回<まだ考える庭>の続きだよぅ

 3月15日現在の庭
 こちらがリビング和室前の庭
 幅が無いうえに垣根がある
 だからココには
 植物が植えにくいのだよね
 あまり手前に花とか植えちゃう
 と子供らが踏んじゃうよねぇ
 時々チビ達が走るのよ横に
 回って鬼ごっことか
 でも少しづつ土入れて垣根の
 根元にも何かと植えて行こうか
 なってそぅすると
 この山砂の庭もさ気持ちだけ
 改良できるかなって思うの
   甘いっすかね
後は・・・このオンプの所に飛び石を置こうと思ってるよ
雨が降ると溜まるんだよね やっぱり少しづつ流れてるんだろうねぇ
芝なんだけど本当はちゃんとするのがイイの分かってるんだよぅでも1人じゃ無理
なのでダメなんだろうけど適当にしてみるよ
コンクリに近い方からまんべんなく パラパラと 徐々に ダメ元でやります
芝の事や庭木の事飛び石などの相談を最近庭師さんにしてたよ
1児のパパの現役庭師さん 庭全般の相談をするととても丁寧に教えてくれます
庭木の事もバッチリ 皆さんも何かあれば尋ねてみてください
   桜の木の下で master*greenfingersさん 
花木の由来やエピソードなどあって面白いです  ぁ・・庭師のHPもリンクしてあります
良かったら覗いてみてくださいな
ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(8) * trackbacks(0) * 作業 * 17:18 *
まだ考える庭


                                     1/28

後光を浴びて更に色っぽいビオラのエンジェルハートだよ
まぁ確かに名前間違えた事あったけどね  覚えたよ

3月19日現在の庭

<庭造り1歩>
両サイドの
  伐採から
始まった1歩

<地道な作業>
剪定ハサミ
小さなスコップ
 での作業

<シャカシャカ>
山砂の庭を
 音を響かせ
 掘る毎日 <余った砂> あっちこっちへと そして今に至る訳だよねぇ 疲れたよぅ
5月頃から始まったガーデニングもやがて1年 凄く並べたなぁぁレンガ
花壇の出来上がりまで半年くらいかかったかな 真夏には作業出来なかったからねぇ
この垣根になってるレッドロビン(ベニカナメ)60本近くあったのを30本伐採大変だった
でも15本位は友達の旦那に抜いて貰って助かったよぅ
 さてこの庭に芝を植えたいのぉ だって砂が上がってくるのよ玄関先にぃ
    それに花壇造ったから除草剤もしない方がイイかなって思うからさ
 友達にたくさん種貰ったしぃ  しかし簡単にはいきませんぜ ん悩むぅぅ
花ブログランキング
* comments(7) * trackbacks(0) * 作業 * 01:00 *
花壇の植え替え

             ■俺の狙いはピコティさゆう★                カメラ12/17
今週は暖かいですねぇ伸ばす 春ですよぅ♪ でも年中狙いを定める レンガのレンくん■ハート
<ピコティさん>可愛く咲いてるから<ブラックジャック>が少し小さくなってぇ
 見えて無いけど<フィオリーナちゃん>も居るのよねぇ汗

さて玄関前の花壇も暑い季節から
 寒い季節の花へと模様替えぇぇ♪

って(メ゚Д゚)おかしいだろっ!!

 だって今12月頃の記事書いてるもの汗
 無言 <夏仕様玄関前花壇>は霜で<全滅>
 土も入れ替えたよぅ汗 疲れるだろぉ汗
 <> 気に入らなかった寄せ植え
 <> シリーズももか
 <> 前列にビオラ 後列にネメシア
 <> ジュリアン <> 普通にビオラ♪
    只今・・・この花壇も掛けてるビオラもはなめっちゃっ茂ってるよっ!!
 そしてこちら<ポスト花壇>
 ココも掘って入れ替えてぇ汗
先日エントリーした<葉ボタン>だよ
寄せ植えで少しあるのが可愛いねハナ
コレじゃー野菜畑みたいに見えちゃう汗
←実はもぅ無残な姿になってしまい無言
 数本切っちゃったけど・・・
 次をお迎えしないと植え替え出来ない
 しばらくは我慢かなぁ伸ばす
花ブログランキング

* comments(3) * trackbacks(0) * 作業 * 23:51 *
(;´д`)花の芽は?

                                     カメラ11/2
コレは<ジュリアン> ジュリアンは冬に強いね♪ ドンドン蕾が上がってくる♪
    私好みでは無い可愛いジュリアンですはな
さて・・・花の芽は出るのか心配なのがこちらの<球根>・・・何の球根でしょ〜と皆に聞いた奴
 10/29に球根に水分を含ませてあげて・・・
 1W程して芽が出て球根も大きく膨らんでブタ
 それから植えこんで芽が出て双葉
 ドンドン葉っぱが茂ってるけど・・・
 人参の葉っぱっぽいなと思うのは私だけかな?
 もっともっと茂るのよねぇ?縦にも伸びるのよねぇ?

    って何の花でしょ〜花  まだ花芽が無いので内緒にしとこ♪
 って何も隠さなくてもさ・・・知ってる人は知ってるんだしねぇ
    昨年の春までの私なら間違いなく・・・人参かよ?ってなりそうだけどブッ
    
花壇に植えた<30個の球根> なかなか30個確認出来ず・・・ ずっと29個しか無く
毎日数えてたら・・・昨日確認したチューリップ
 遅れを取りながら小さく出てたよぅハート



 球根の向きも考えて植えたけど・・・
 ちゃんと並んでるのかな? 楽しみチューリップチューリップゆう★    
花ブログランキング

* comments(8) * trackbacks(0) * 作業 * 17:56 *
順調ですか?オキザリス

          ジュリアンです花                       カメラ10/25
 この女の子がクレヨンで可愛く絵を描いた様なジュリアンはな 私に似合わねぇ伸ばす
      はぃ手 では本題に入ります♪
あの時の<オキザリス>ですクローバーM 小さな鉢から植え変えてから順調に育ってる  ・・のか?

 コンな感じに
  ドンドンクローバーM
  茂って来てる

   良い?無言

 1月になって結構密集したけど・・・コレっても少し
 土入れたが良かったのかな? 鉢の縁に当たった
 葉が傷んでるよぅ汗けど今更土が入れにくい・・・
 ので諦めですな無言
 暖かくなったら花咲くかなぁはな      
花ブログランキング

* comments(12) * trackbacks(0) * 作業 * 13:40 *
ゴロゴロ球根
                                     カメラ10/7    
 じゃがいもです! <12/20>
 いゃいゃ・・・ダリアさんの球根だけどね
 玄関の中に置いてる・・・ 無理に分球
 しなくても・・・このままでイイみたいです
 はなカビには注意してこのまま時期が
 来ると芽がでるとか? 終わった球根も
 あったりするみたいなんでふたば様子見て
 芽が出てから分けてもOKみたい手

これは頂き物で街で配っていたみたい→
四葉のクローバー爛キザリスデッペイ瓩なクローバーM
球根2粒だけど鉢に植えたよ♪
 で・・・新芽が赤い
 レッドロビンこと
 ベニカナメモチ♪
 同じモノと思ってたけど本当は別物っぽいよ汗
 カナメモチは日本固有の植物で・・・レッドロビンは
 外来種のカナメモチの一種なんだって・・・無言
区別つかないけどね汗 コレ夏にさ・・・まっ黄色に綺麗になったんだよねぇ伸ばす赤じゃなくて!!
暑さで突然変異かと思ったら病気だったみたい汗今はちゃんと赤い新芽だよ双葉
       綺麗だった黄色のレッドロビンクリック<イエローロビン>
     
花ブログランキング
* comments(9) * trackbacks(0) * 作業 * 17:21 *
も1個OXALIS☆

             りんご林檎                     カメラ10/26                      
 タイトルと違うけど26日に届きましたりんご
 産地直送で・・・木箱に入ってハート
 蜜がたっぷりでリンゴのわりにジューシーりんご
 甘くて美味しいアップ
  50個以上軽くありますよ無言  ありがとぅぅちゅっ
   


さて・・・本題にはいるけど・・・OXALISをもぅ1個植えた双葉
えぇ伸ばすっと10/2植えたのがね双葉


夏に貰った本に載ってたのが
この爛キザリス アデノフィラクローバーでどぅしても欲しかったので球根を買ってみた汗
爛キザリス バリアビリスサンラック瓩まだ芽を出して無かったしかなり不安だった汗
花はピンクで・・・惚れたのは葉っぱハート
細長いハート型が6枚程度束ねた様になってる落ち着きあるシルバーリーフクローバー
失敗せずにちゃんと芽が出る事を祈って・・・
 
花ブログランキング

* comments(8) * trackbacks(0) * 作業 * 10:48 *
あの時のOXALIS

                                     カメラ10/29
爛キザリス バリアビリスサンラック 8/2に植えてやっと
 ←芽が出たのが10/11・・・ 長かったよぅ汗
 もぅ芽が出ないと諦めてたもんねぇ無言 良かったピース
 ところでこの鉢は100均の物なんだけど結構気に入ってる♪
 けど・・小さいんだよね
オキザリスクローバーは結構茂るって聞いて
先日少し大きめの鉢双葉に1つにまとめて
植え替えたよ双葉






ちゃんと育てば銅葉のオキザリスになりんすクローバー
 エントリーして無いけどピンクの花が咲いたらエントリーしよ♪
 途中で消えちゃうかも知れないしぃ汗 (消すなよ
 ←こぅなるのかなぁ? たくさん茂るといいなぁ〜花
花ブログランキング

* comments(5) * trackbacks(0) * 作業 * 12:11 *
30個

                                      カメラ10/22
花屋さんからクーポンで貰った爛灰好皀広
だいぶん枯れて来たけどまだ蕾があるはな
そぅ言えばコスモスはエントリーして無いぃ汗
種も出来てる様子だけど・・・放置でイイの?
蕾が全部終わったら引っこ抜こうと思うけどぅ伸ばすこの後に何植える?
 さて
  さて
 今年梅雨位から小さなスコップ片手にずーっと
 手作業で造った花壇にも少しずつ植物を植えてるよ
 ・・・も少し要るかなぁ花
  はなはなはな

花壇にはお友達が
『畑の肥えた土ならあるからあげよか?
ってトラックで持って来てくれたよ〜♪
オマケに山砂持って帰ってくれた・・・ありがたいお願い

 そして10/26チューリップを植えましたぁぁチューリップチューリップチューリップ
 赤い定番のチューリップ20個と・・・少し大きいサイズ
 の桃と紫5個ずつで30個チューリップ
 いやぁ伸ばす咲くんっすかね? 怪しいけど楽しみ双葉
 今の所花壇もこんな感じかなぁ♪
 
赤い矢印のとこはもぅ植物が植えてあるので徐々に記事にしたい鉛筆
まだ土が入る前の写真だけどカメラペンタスの下の方は狃蘋礇ズラ畉は紅葉してるよんはな
 
花ブログランキング

* comments(10) * trackbacks(0) * 作業 * 16:02 *
種蒔き

                                     カメラ9/21
ずい分前の話になるけれど・・・ビオラの種蒔きをしてみた花 10/2だったかなぁ・・・ 種を開けた瞬間・・・コレは少し
大変かぁぁぁ!? まぁでもたくさん咲いたら全然こっちが
お得だしぃぃお金頑張ってやってみようアップと思った・・・
 2粒ずつ入れて
 軽く土をかぶせ
 OK?花
 いやぁ伸ばす
 小さいねぇ伸ばす
 種って小さい♪

結構な数になってしまって汗 中には虫に食べられちゃってるのもあったかなぁ汗汗
    
本葉が出た所で鉢上げって奴かな・・・ 分からない事ばかりなんで聞きながらやったよぅ汗
お店で並んでいる様なビオラになるのか?その前に虫にやられて終うか?
 コレっきりソレっきりで記事にならなかった場合は全滅って事で・・・汗   
花ブログランキング
* comments(8) * trackbacks(0) * 作業 * 00:16 *
* 1/3PAGES * >>