<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



* - * - * - * *
プロリフェラ&リトルビューティー


プロリフェラ            2/23

お花が咲いてる様で本当に可愛い  見たら欲しくなるでしょ
先日書いたとおり<#114>
そもそもプロリフェラの学名はEcheveria prolifica
エケべリアの爛廛蹈螢侫カ が正解の様でぇ
日本で何となく変わったのかもです

こちらリトルビューティー
お迎えした時はこっち<#76>
コレってプロリフェラかなって
思わせたタグ<11月>
またよく似てるのか
それとも同じもの見て違うと
思い込ん出るとも考えられるよ
違いが分からなくて色々調べ
区別する方法を教えて貰ったぁ
これは良く皆が知ってる違い
リトルビューティー ・・・茎立ちして増える。 艶感のある緑。
プロリフェラ・・・・・ランナーで増える。 白粉をおびた緑。

コレってぇ実のところぉ私バカだから意味が分かって無いんだよねぇ
.螢肇襪老堽ちして根元から小株が噴き出る感じでいいの
△犬プロリは伸びた先にまた根っこ出して小株が出来る感じ合ってます
     それから決定的な違いを教わったって言うのがぁ

 リトルビューティー・・・薄黄緑っぽいクリーム色のセダム花。            
 プロリフィカ ・・・黄色の5ミリ位のエケベリア花。

セダムとエケって花の形が違うでしょ やっぱお花を見ると違いが分かるんだねぇ
ネットで調べたら花の違いを書いてる方が何人かいたよ

 でね?

参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
blogram
花が見たかったんだよけどっ花咲く前に(メ゚Д゚)こんなんだよ!!

どっちだと思うまぁプロリの方なんだけどね リトルも同じ姿なんだよ
 違いは何処って感じ  つー事はよ  ぇ どっちも一緒
 どっちなん わからんよ (((((((ι゚д゚;)アワワワ
ノビノビ〜で途中ヒゲ根っこがいっぱ〜いあぁぁ 花が見たかったよぅ
多分もぅ可愛い子を店で見つけてもお迎えしないだろーなぁ
最初の姿を保つのは(_≧Д≦)ノ無理っ懲りたよ

よろぴこ花ブログランキング
blogram
* comments(10) * trackbacks(0) * 豆知識 * 01:14 *
ミロッティーの豆


ミロッティー           11/15

                 ミロッティーの豆知識
      *成長は遅いが背が高くなります
      *よく日光浴させてください
      *寒さにも弱く 蒸し暑いのも苦手です
        冬ー寒冷地では室内
        夏ー風通しの良い明るい場所
      *葉の様子を見ながらの水やりでもOK
      *春先に葉挿しで増やす

 ココまで放置してしまったミロちゃん
 お迎え当初はイイ感じでこの鉢に納まってたけど
 ほとんど放置で来てしまった<2008'10>
 秋口に整えてあげればよかったのかなぁ
 鉢が小さくて倒れそうな感じがするよぅ
 ミロちゃんの情報が調べてもつかめなくてぇ
 ココまで来たぁ
 春に頑張って整えてあげよ  出来るかな
     さて1日は長女の高校卒業式
              色々あったこの数年なんとか卒業出来て良かったぁ


ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(7) * trackbacks(0) * 豆知識 * 00:38 *
バコパの豆


バコパ(ステラ                4/26

           バコパの豆知識

*高温多湿は苦手な為風通しの良いところへ。
*草姿が乱れたら切り戻して整える。
*生育は旺盛で、花期は長い。
*土の表面が乾いたらたっぷり水を与える。
 やや湿り気のある土壌を好むので、ひどく
 乾かさないように気をつける。
*開花中は1週間に1回液体肥料を与える。
*真夏は元気に育って花を咲かせている様なら肥料を与える
*花付きがまばらになりあまり元気がない様なら肥料はストップ。
 ストップした場合、秋に涼しくなって元気になってきたら肥料やりを再開。
*冬は霜にあたると葉が枯れてしまうので
 軒下などに置くか簡単な霜よけをする、または室内の日のあたる場所で。
*冬の間は乾き気味に管理するのが好ましい。
*春か秋に一回り大きな鉢に植え替え、2年くらいで株が弱ってきますので更新する。
*春のびてきた茎を切ってさし芽で増やせる。

今更爛丱灰僂瞭Ν畉鯒何度お迎えしたか
今この白しか無いのよねぇ <ピンク>可愛いのにさ
どぅしても枯らしてしまうと言う業を持つ女
先日のあの<大雪>も1日で終わりと言う間に消えた
日差しが当たり始めたら見る見る消えてったよぅ
この寒さに慣れんっ 車で出かけたけど
なんかまとまった雪がフロントガラスにバサッって
落ちてきて何がか分からなかったからビビった
ちょっと見怖い感じもするけど<ポスト花壇>
ワンコが助けを求めている助けなかったけど
とにかく凄く寒くて動けないもんで
またちょっと肥えたかも  ぶよ〜んぶよ〜ん
  すっかりPCもご無沙汰になってさぁ ぐーたらになっちゃってダメじゃーん

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(8) * trackbacks(0) * 豆知識 * 00:20 *
野ばらの精の豆


野ばらの精            10/20

      野ばらちゃんの豆知識
*乾燥には強いが、高温多湿には弱い。
*夏の気温が高い時間に葉の間に水がたまると
 腐りやすくなるので水やりに注意する。
*寒さにも比較的強い。
*肥料は少なく。春に株分け、葉ざしで増やす。
*植え替えは春。


数少ないこの手の多肉ちゃん 可愛いぃ    お花が咲いた <花の精>
   お迎えした時のほんのり桃色だったけどぉ<#69> 今は少し葉も痩せ気味ぃ
   お世話にポイントあったら教えてぇぇ

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(3) * trackbacks(0) * 豆知識 * 23:46 *
カーパスの豆


ストレプトカーパス       9/28


                       11/14

ストレプトカーパス Subgenus Streptocarpus (茎が無い)
<一枚葉のタイプ>葉が1枚しかないタイプ
         <ロゼットタイプ>数枚ある葉の付け根に花茎が数本着く
ストレプトカーペラ Subgenus Streptocarpella (茎が有る)
         <有茎タイプ> 長く伸びた茎の先に花を咲かせる

                  カーパスさんの豆知識

 *ロゼットタイプより暑さにも強く、育てやすい。
 *夏の直射光は避け、明るい日陰で管理。
 *真夏以外は光によく当てた方が花つきは良くなる。
 *寒さには弱いので、霜に当てないうちに室内に取り込む
 *肥料は、春から秋にかけては、定期的に置き肥を与える
 *冬の肥料はほとんど必要ない。(暖房がきいた部屋に置くならば適度に)
 *咲き終わった花は、うまく取りにくいので、ハサミで、まめに切る。
 *温度さえあれば、挿し芽で、簡単に殖やすことができる。
 *葉に水がかかると葉を痛めるので注意する
   
        我が家に居た子は<#95>有茎タイプ見たいだよ
        調べたらカーパスさんってたくさん居るのねぇ
            挿し木<11月>は簡単すぎるほどに出来たよぅ


ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * 豆知識 * 23:50 *
クレロデンドルムの豆


クレロデンドルム・ウガンデンセ         9/24


                   クレロさんの豆知識

*蝶のような青い花が魅力の植物。
*乾燥に弱いので夏の水切れに注意。過湿に弱い
*生育期のハダニの注意。(予防に葉水などする)
*日当たりと風通しの良い場所で管理する。
*耐寒性は無いので冬は室内管理。
 (5℃以上は必要・・・以下になると落葉するらしい
     0℃以下など霜に当てなければ春には新芽が出てくる様子)
*挿し木で増やせる
*ブルーウィング、ブルーエルフィンという名前でも出てる。
ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(3) * trackbacks(0) * 豆知識 * 23:55 *
レウコフィラムの豆


レイウコフィルム・フルテスケンス(ニーオン         9/26

                   レウコちゃんの豆知識

*高さ1〜3メートルになり姿勢は乱れやすい。
*葉は銀白色で夏場に直径約2センチ程の紅紫色の花を咲かせる。
*日当たりと水はけの良い土壌を好む。
*乾燥気味に育てると良い。
*本により寒さに弱いと書かれたりするが
 暖地では屋外でも十分越冬できる。



10月にお迎えしたレウコちゃん<#40>
心配してた昨年の<>を越え今年たくさん楽しませてくれた<12/7>

さぁ〜てクリスマスが近づいてるけど
我が家は毎年言ってる
プレゼントは出費だよおネェ達は服とかでいいけどこれも出費
お馴染ツリーは私が小学校の頃の<レトロツリー>
しかし今年ツリーを飾る場所に鉢があるぅ
葉っぱも無いほどのオンボロツリーを飾るぅぅ
『 飾らないとサンタさんが来ないよぅ 』 とチビが心配してる
でも何処に置くかなぁぁ  狭い家には場所が無いぃ

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * 豆知識 * 23:48 *
ネメシアの豆

                       ネメシアの豆知識

  *ネメシアは一年で枯れてしまうタイプと毎年花が咲くタイプのものがある。
  *一年草のものより多年草のもののほうが丈夫で寒さにも強く育てやすい。
*花が雨に当たるとすぐにいたんで落ちやすい。
*花が満開になりピークが過ぎた頃に上部の3分の1くらいを刈り込んで
 切り戻すと横からまた花芽が伸びてきて花を付ける。
*日当たりを好むので良く日に当てて育る。 
*日照不足になると茎がひょろひょろにバランス悪く伸びてしまう。
*土の表面が乾いたらたっぷりと水を与える。
*薄めの液体肥料を2週間に1回程度与える。 
 あまり肥料を与えすぎると葉が茂りすぎて花が咲く頃にバランスが悪くなる。
*一年性のものはタネまき、多年性のものは挿し木芽で殖やすことができる。
                     12/28追記
      *耐寒性はマイナス5℃
      *咲き終わりそうになったら茎元からカットする
      *枯れてきたら株元から10造らいの所で切り戻す(追肥)



ちょうど1年前の12月にお迎えしたネメシアさん<#61>
ハルディンさんの4色ね<ネメシアメロウ>
何度も見ても白しかわかんねぇ〜って感じかな



梅雨の時に葉っぱが真っ白になってハダニかな汚いので引っこ抜いた
けど今コボレちゃんで花壇の両サイドに咲いてる

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(7) * trackbacks(0) * 豆知識 * 22:54 *
熊童子の豆


熊童子                 7/28


                     熊童子の豆知識

*夏季の高温多湿には弱い。
*夏の休眠時期には、乾燥気味に管理する。 
*直射日光はダメ。

*水分が多くなると葉が膨れるが葉の形が崩れてしまうので通年乾燥気味にする。
 そぅすると爪の色もよく出る。
*花芽が伸びて、オレンジ色の釣鐘上の花を着ける。
 花後早めに切ると、花茎からもまた葉が出やすい。
*繁殖、植え替え時期は春が適期。
*耐寒性、耐暑性ともに弱い
*生育期は春、秋。
*夏期、冬期は水を控えめにします
*挿し木で増やします(春)
ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(7) * trackbacks(0) * 豆知識 * 23:59 *
虫 vol.2


バレリーナ                6/4

 我が家の可愛いバレリーナさん
 梅雨が来るまでは本当に綺麗に
 割いてくれてたんだけどぉぉ
 蕾も小さなキャンドル
 たくさんあるみたいで好きなんだよ
 今は病気で葉っぱがない花もない
         
 さて 今日もタイトルは 

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング

          害虫被害
 
  被害その
    コガネムシ
 見てっコレバレリーナの花弁
 蕾も葉も食べてっからねっ
 害虫被害はアブラムシやハモグリ
 後ハダニとか色々
 だけど予防法や撃退法があるよ
 それなりになんとか凌げるかなと

 だけどねぇ 甲殻虫って言うの
 これに効く薬ってないじゃんねぇ
厄介にも成虫は花弁の中に潜り込んで花を食する
昨年爛ナブン瓩マリーゴールドを食べた
騒いだけど犯人はこの爛灰ネムシ
蕾や花を食べつくす今年の被害は昨年に引き続き
【撫子】 そして【薔薇】  その他もろもろ
幼虫は根を食べる様子幼虫が居る場合
水やりをしても水不足の様な状態だったりするって
なんだか怖いよね 虫全般怖いよねっ

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * 豆知識 * 23:10 *
* 1/6PAGES * >>