<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



* - * - * - * *
ルリマツリ#125


ルリマツリ         2010'6.23

            学名 Pulumbago auriculata
            科名  イソマツ科
            性状  常緑低木(半耐寒性)
            原産地 南アフリカ



昨年の写真  今年もちゃんと咲いてくれてる
冬はすっかり防寒を忘れてて
枯れちゃったかもって不安だったけどちゃんと咲いてくれて
ホッとした今年の春
やっぱ蒼い花っていいなぁ(ノω)



参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
* comments(2) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 23:57 *
スノードロップ#124


スノードロップ       2011'3


          学名:Galanthus spp.
          科名:ヒガンバナ科
          別名:マツユキソウ
          属名:ガランサス属
          原産地:ヨーロッパ
   

今頃かいっ(_≧Д≦)ノ
         って言わないでね
花屋さんでポツンとあったスノドロさん
ついお持ち帰りしたのだけど1輪で終わった 
こんなもんかなぁ
今はこんな感じこのまま夏越して良い
球根もそんなに増えないみたいだし日陰で風が通る
所に置いておけば大丈夫かなぁってどぅ
これって群衆したら可愛さ倍増だよねぇ
1輪でこんなに可愛らしいものね       


参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
* comments(7) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 22:17 *
サルビア・ディスコロル#123


サルビア・ディスコロル         2010'3


          学名   salvia discolor
          科名  シソ科
          属名  サルビア属
          性状  常緑多年草
          原産地 ペルー 


 昨年名前だけ出して終わってたよ
  <2010'2>なんて事よ
 昨年の植木祭で見つけて
 お迎えしたのだよぅ
 で今年の植木祭始まっちゃった
 1年前の話が今だってーの

          
 産毛で覆われた様な優しいシルバーリーフ
 葉は表裏で色合いが違い
 限りなく黒に近い藍色の花が楽しめる
 甘い香りも凄くイイお気に入りの花

   先日物凄い寒波来たけど(カンパって妊娠しちゃった訳ちゃうよ
   ディスコロルは寒さに弱いですよ  そぅすっかり忘れてた私 


参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
blogram
* comments(8) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 16:30 *
サザンクロス#122


サザンクロス        2009'11


 学名  Crowea exalata
 科名  ミカン科
 属名  クロウェア属
 性状  常緑低木
 用途  花壇、鉢植え
 原産地 オーストラリア

こちらは6月の写真
蕾がいっぱい だけど春に花壇にちょーっと冬が心配かなぁ
霜除けが居るよねぇ
基本鉢植えの方が
無難だった様子摘芯もしてない
消えちゃうかもぉぉ
やっぱりちゃんと豆してないし
世話が雑になっちゃってるなぁ



参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
blogram
* comments(7) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 12:19 *
向日葵#121


   向日葵              7/26

      学名   Helianthus annuus
      科名  キク科
      属名  ヒマワリ属
      性状  1年草
      原産地 北アメリカ



チビが生まれた頃からの知り合い
彼女から貰った太陽の花
この夏元気に眩しく咲いたよぅ

もぅ下向いちゃってるけどね種採るよぉ





参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
blogram
 向日葵の前に・・・


エントリーしたい花がいっぱい
春の庭をまだ紹介しきれてない
  ォィォィヾ(・ε・。)
けど先にアップしちゃった

   
昨年はパラソル出して
庭の事してたんだけどなぁ
今年は無理(ノ_<。)暑すぎ
かと言って夕方はバタバタ
朝は夜明けとともに気温上昇
6時半頃から水やってるけど
暑すぎるぅぅ

* comments(12) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 00:21 *
暖地桜桃#120


暖地桜桃           3/3

    
    科名  バラ科
    属名  サクラ属
    性状  耐寒性落葉高木

サクランボは一般に自家受粉しないので
2本以上植えて交配しなければならないけど
暖地桜桃は自家受粉するので1本で実ります

季節外れだけど 一応ちゃんと記するのだぁ
   植木市場から連れ帰ってちゃんとサクランボ食べました その記事は次回書くぅ


参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
blogram
* comments(6) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 23:54 *
ヘリクリサム#119


ヘリクリサム        3/11


           学名   Helichrysum petiolare
         科名  キク科
         属名  ヘリクリサム属
         性状  常緑多年草
         原産地 南アフリカ 

もちろん今の状態ではないよぅ
ビオラが居るもんね
これも人気があるシルバーリーフ
白い産毛が心地よいぃ
6月にこんな感じ
今はもっと伸びてるよ
切って挿し木と思ってるけど
なかなかしないんだなぁぁ

昨日はお祝いコメありがと
参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
blogram

* comments(4) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 18:04 *
イベリス#118


宿根イベリス           2/1

   
       学名   Iberis sempervirens
       科名  アブラナ科
       属名  イベリス属
       性状  宿根草
       用途  花壇、鉢植え

030 (2).JPG

皆に人気のイベリス我が家にも居るよぅ
ずい分大きくなって茂って伸びて先日アブラムシにやられてた
何とか退避し 新芽が出てるぅ
地植えしたかったけど暑さに弱い様なのでこのまま鉢で
涼しい場所に移動してあげないとね
大株に育つと夏の暑さで枯れやすいんだってまだ小さいから大丈夫かな



参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
* comments(8) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 18:05 *
キャットミント#117


キャットミント          12/5

         学名:Nepeta x faassenii
         科名:シソ科
         属名:ネペタ(イヌハッカ)属
         性状:常緑多年草
         原産地:地中沿岸

12月にお迎えしてたハーブ・キャットミント
当初はこんな感じで居たけど寒い寒い冬の間に地上部は枯れ枯れよ

 ポチッとよろぴこ花ブログランキング

  冬から春にかけて
 
1度枯れ枯れを綺麗にカットして
新芽が出てきたのが2月
見た感じのもふっと感が好きかな
香りは 『猫が好きで寄って来る』 
ってどーよ私はちょっと苦手
このままずっと春にビロ〜ン
003 (2).JPG

 

005.JPGすごいでしょ
得意だよのびのび
花も咲きましたぁ
これって鉢も小さいから植え替えしなきゃと思ったけど
この時点でまだ花壇が出来あがらず
思い切って地上10堕のとこでバッサリ
一回り大きめに植え替えたよ
現在はまたわさわさ 花壇に移したい
場所がない  あっと言う間に花壇も満員にぃ
* comments(8) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 17:35 *
宿根すみれ#116


宿根すみれ(紫式部       2/10

            学名:  Viola labradorica spp.
            科名: スミレ科
            属名: ビオラ属
            性状: 耐寒性宿根草
            用途: 花壇、鉢植え
            原産地: 北米〜カナダ


                       2/27

紫式部瓩箸靴討店に並んでたけどビオラ・ラブラドリカ瓩世
ビオラの1年草に対して原種で宿根だしエントリーって事で
大きな銅葉に対して爪の先ほどの小さな花が可愛らしい


                  3/8

これは3月 花カンザシさんとツーショット
今現在花が少し減ってるけど
第二弾の蕾がまたたくさん出てきてるよぅ
コレって庭の開拓済んだら地植えしたいなぁぁどかな

ポチッとよろぴこ☆花ブログランキング
* comments(11) * trackbacks(0) * 植物(花・木) * 22:07 *
* 1/10PAGES * >>