<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



* - * - * - * *
庭も衣替え

 


蒼系でそろえた花壇・・玄関前にあるよ
落ち着いた色合いが好きなコーナー
ここもそろそろ衣替え
ビオラ系はのびのびで倒れ気味
ここを引っこ抜く前に
まだ植え替えしてない子が数個
それから雑草がかなり成長してる
この数日の雨とお天気で
ジャングルになろうとしている家の裏
モバばっかりピグばっかり
してる場合じゃないだろっって話。
やる気の無さは重症だね





今年は白を 植えてないなぁってか
花をほとんど買って無かったからぁ
爛團鵐コアラ 爛潺襯侫覘
爛屮薀奪&ローズ 
などなどちょっとお高いのを良く買ってた
牴屮ンザシ 爛ぅ戰螢広
今年はほんとに何もないなぁ
とにかく雑草と植え替えをやらなくてはねっ
ビオラの話もお終い
あっ花カンザシの記事
面白い種載ってるので見てみて
知らない人には珍しいよ


参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
 この続きってのは書いた方が
パット見の広告が邪魔にならなくて済んでる気がするので
なんじゃなくてもここ書いちゃおうかなぁなんて思ってますw
特別内容が無い時は
冒頭でなんもないっって書きますよ
* comments(6) * trackbacks(0) * * 01:49 *

 
ビオラ         2012'1

            学名: Viola ×wittrockiana
            和名: サンシキスミレ
            科名: スミレ科
            属名: スミレ属
            性状: 多年草(耐寒性一年草)



寒くなると店にでまわる冬の定番ビオラやパンジー
いつもは色んな珍しいブランド物をちょっと買うんだけど
昨年は普通の70円だぁ80円だぁって安い子たちを連れ帰ったよ。
どんなに放置にしてても今は満開
偉いなぁ花って可愛い
この花だってブランドのふりふりと全然変わらず
フリフリして愛らしいよ
時々こうやって玄関に飾ってる
でも我が家の子達は気付かない
マジマジと見る蒼系は魅力ある色合いでかなり好き

さてこちらは目立つ色愛のパンジー
パンジーってあまり好きじゃないかな花が大きくて重い感じがする



けど可憐な色合いが目立ってイイのかも
庭が華やかぁになる
可愛いって私のガラではないけど



リビングの前にもビオラ濃いめの色を置いてるよ
今年はビオラパンジーしかない感じwww
前の見てみるとも今とは全然違う花もあったのだけどねぇ
今年はとにかくお花が少ない
だから次回もビオラネタになっちゃうかもぉ
          

参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
 それから

 

かなりのご無沙汰できっと誰も来ない
それでもまた書くことにしたよ。
覗いてくれてる人が居る
リンク貼ってるけど普通更新してないと来ないもんね
だけど気にしてくれてる人が居ると嬉しいよぅ
行かなければ来ない人たくさん居るから。
それと
見たいって言ってくれる人が居るから
昔みたいに毎日は無理かもだけど
書こうと思う

* comments(2) * trackbacks(0) * * 00:59 *
雑貨


カリブラコア      2011'9.6

毎年お迎えしちゃうカリブラコア
ペチュのお仲間さん 小ぶりで可愛いしペチュより丈夫
ちょっとの雨なら大丈夫かなぁ
花もたくさんモリモリなるし 目立つよ
今年はペチュニアを少し多めにお迎えしたけど
変な季節で集中豪雨みたいなのが多かったせいもあり
根元からビチャビチャ すぐにダメにしちゃったのがある
やっぱり雨をしのげる場所が無いとダメだなぁ
でもカリブラコアは大丈夫だったよ <カリブラコア#82>

このカップ シンプルで可愛いでしょ
友達に貰ったのだぁ
ホーローって高いです  たまに手頃な値段のもあるけど
なかなか雑貨にまで手が届かない
お金に余裕があって 可愛いお洒落な雑貨買ったり
庭にも惜しみなく色んな事を出来たら
そりゃーそれなりに雑誌の様なお庭になるさねぇ
センスが無い私には作れんかもだけど
限界ってのがあるし うちの庭はこんなもんさぁ〜て
ひねくれてたら

こんな可愛らしい雑貨が
嬉しい限りなのだ

 Sちゃんあんがとぉぉ



参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
* comments(2) * trackbacks(0) * * 23:57 *
みさきちゃん

 
みさき(ミニ薔薇     2011'5.21

この子も頂いたミニ薔薇みさきちゃん 爪ほどの大きさの小さな薔薇
5月の写真だけど今もこの色合いで咲いてるよ
真夏の猛暑の中では結構色が抜けちゃって真っ白
冬は赤みをおびてそれも可愛い感じ
朝晩の気温に変化があるとピンクになる感じかなぁぁ
鉢が小さいので植え替えてあげなきゃ
植え替えし損なって窮屈そうきっと虫も居る

<お迎え当初のみさきちゃん>



参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * * 23:54 *
お気に入りのハイビ☆

 
サニー(ハイビスカス      2010'11

そして昨日に引き続きのハイビさん
これが頂いたもぅ1つの子綺麗でしょ
八重咲きのハイビさんだよぅ
ハイビさんって花期も長くてとても気に入ってる
写真は昨年のだけど今年のも撮ってるよぅ
今年ももちろん咲いてる暑さのせいか少し花びらが少ない気もする
秋になれば少し良いかな



参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
* comments(2) * trackbacks(0) * * 23:58 *
ハイビスカス

 
コーラルホワイト      2011'6.30

真っ白で小ぶりの可愛いハイビさん
昨年の秋ごろに挿し木で根付いたのを頂いたもの
昨年もちゃーんと咲いたのに紹介してなかった
それはサボっていたため
この夏は花が少ないので・・・嬉しい限りだよぅ
我が家に2つ目のハイビさんになる
も1つ頂き物あるんだけどそれはまた今度

<2009'初ハイビ> 

 

参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
* comments(2) * trackbacks(0) * * 23:57 *
雑草


 トキワハゼ         2011'4

ちゃんとした植物を上手く育てられないからって雑草かよ
とか言わないでね
毎年除去に大変な植物です良く見るでしょ

これは少し成長してて立ち上がってますけど
小さい時は結構可愛くて隅にあるのはそのままにしてます

白くて根元が少し紫っぽいのが可愛い

同じ熊本で植物に詳しくいつも色々教えてくれる
私には博士の様な方が居るんですよぅ
教えて貰ったの
似た植物でムラサキサギゴケがあるそうで違いはランナーで広がるか広がらないか
の違いらしいです雑草も名前があるんだねぇ



先日は凄い豪雨でした
あんな降り方は初めてじゃないかな とにかく怖い雨
被害は無かったのだけどちょーっと自然があるとこ行くと
大きなゴロゴロした石とか結構転がってた
この雨東北にも行くのかな
それとずーっとずぶ濡れだった花達が腐れそうで心配です
乾燥する間もなく雨が続く梅雨は嫌だなぁぁ。。


参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
* comments(5) * trackbacks(0) * * 00:53 *
yatti☆collection


ビオラ・マンゴーアンティーク     2010'4.27
   
(*゚ノO゚)<yatti~元気かぁ〜い   

これも今頃なんですけどyattiから頂いた花<2010'3>
その1
昨年のです 色合いがとても可愛らしいの



最初はピンク系が濃かったけどだんだんオレンジ系に変わる感じ
とっても可愛いビオラ



そしてyattiからのお花その2
マンゴーアンティークの手前にあるのはストック・チョコレート・ビバ



少し明るく撮っちゃったかなぁ
花びらもなんかクルンってなってるけどイイのだろうか
可愛いぃ



そしてその3時計草だよ
  ちゃんと咲いてますよぅ




この写真は昨年5号鉢に支柱立ててますけど結構伸びたねぇ
  右側の今年のラティスに絡ませてます 丁度1年後写真になってるね
ちょっと心配なのが先っぽの方から枯れ込んできてる事  どしよ(´Д`A ```
って言うかyatti元気かなぁぁ きっとガーデニングはしてるんだろうけどね


参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
* comments(2) * trackbacks(0) * * 23:47 *
桜続きで(;´ω`)ゞ


        芝桜              11'4.14


桜ネタで悪いけど
こんなになりましたよぅ
凄くもりもりに広がって可愛い
3年目でこんなになったぁぁ
ちょっとどしよかと焦ったけどね
奥の御柳梅が大丈夫かと
その向こうにはムスカリが居ます
手前はもぅめくれない
しっかり根付いてるからね
めくれてもめくらないっ怖いじゃん
     

  ピンクのが多摩の流ブルーがオーキングトンブルーアイ


参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
blogram
* comments(6) * trackbacks(0) * * 23:46 *
薔薇咲きプリ♪


薔薇咲きジュリアン    2010'2

どぅしても欲しくなる薔薇咲きのジュリアン
薔薇の小さなブーケみたいでたまらなく可愛い(似合わないw
もちろんこれは昨年のだけど
今年もお迎えしてます
  今日お天気良かったのにあまり庭作業してないぃぃ
進まないんだよねやる事いっぱいなのにさぁ
無駄にグータラ
そぅやって毎日の体重増加に繋がるんだよねぇ
も少し考えないと早死にする
しかし
寒い時に動けなかった分暖かくなったらって思ってたのに
暑くてたまらーん
あぁぁぁこのまま歳を取るぅぅ




11'4.11



参加してるのぉぉポチッとよろぴこ花ブログランキング
blogram
* comments(7) * trackbacks(0) * * 18:23 *
* 1/34PAGES * >>